パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロックの学校♪

b0032962_20315893.jpg

b0032962_20315877.jpg

b0032962_20315876.jpg

b0032962_20315811.jpg

b0032962_20315849.jpg

b0032962_20315882.jpg

b0032962_20315855.jpg

b0032962_20315828.jpg

b0032962_20315884.jpg

b0032962_20315865.jpg

毎年行われていた養護学校を会場にした夏を楽しむ会。
今年は各校節電のため早々に中止となりました。

そんな中、一校だけが一日だけ体育館を提供してくださいました。

毎年主催している地域療育を考える会(療育ねっとわーく)と多様な人々が集う空間を提供しているコスモスペースが共催で「ロックの学校」を開催してくれました♪

いつもイベントに登場している歌正とその仲間達が先生ですo(^-^)o
(anoaさん、安井則之さん、ミタヒデキさん、ナガトミリュウタロウさん、歌正が先生です♪皆さん日頃はライブハウス等で活躍されています♪)

みんな楽しそうでしょ!?
と言うか8月のとある一日楽しかったよ〜♪
子ども達はボランティア団体手作りのギターやマラカスで一緒に演奏しましたよ(^O^)/

昨日から放送している恒例の24時間テレビ、ご覧になっている方もいらっしゃると思います。
その中で江戸川区で障害児の放課後支援をしているマーチと言う団体が出ていました。


私の仕事は簡単に言うと同じようにあらゆる障害を持った中高生の放課後支援です(大人の方の個人サポートもしていますが)

マーチの代表者が話されていたようにそれぞれが自分の世界を持った子達で協調性はなかなかありません。それゆえ緊張感は否めませんが、私達は学校で疲れた彼らがのんびりできる場所を提供すると言うコンセプトで運営しています(ただし長期休みは朝〜夕方までですのでイベントを設定します)

24時間テレビを批判する声もありますが、今回参加した子どものお母さんがおっしゃっていたように一人でもいいからこのような世界、子ども達と日々模索しながら暮らしている家族のことを知っていただければ良いと思います(私もほんの隅っこですが、そんな母の一人なんです〜(^^ゞ)

テレビ、ネット…何かしらのメディアで伝えてくださる方がいてくださればこそ知ってもらうことができるのだから。

まあ関ジャニ∞とかジャニーズとかが取材に来たら一番自分がテンパるでしょうけどね、ジャニオタおばさんですからp(^^)q
[PR]
by huckcoco | 2011-08-21 20:31