人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り味噌

今日はお友達のリッキーくん&ジュエルちゃん宅で「お味噌作り」です。
昨年はママっちとかおりんの2人で電車で参加だったのでたくさんお持ち帰り不可能と言うことでりきママと紫さんが作るのをチョコッとお手伝いさせていただいただけでした。
その時りきママが作ったお味噌をおすそ分けしていただきました。
それがすご~くおいしいの!

今年はぜひとも自分でトライしたいと思い、材料準備の際にりきママから声をかけていただき作らせてもらうことに!

ママっちの手はこの時期は本当にあかぎれでヒリヒリ・・・糀と塩とゆでてつぶした大豆を混ぜる作業はとてもしみるけどがんばったよ~!
来年もおいしいお味噌でお味噌汁飲めると思うと本当に嬉しいな~♪

ワンコ達もパパさんズが公園にお散歩に連れて行ってくれたので楽しかった・・・と思う(^-^;
かおりんは久しぶりにみんなと遊べたのでもちろん楽しかったです♪

ハックもココも思い思いにくつろいでいます・・・ココっちゅくつろぎすぎ!?(爆)
手作り味噌_b0032962_0452527.jpg


ママ達ランチ中のハック&ベルちゃん・・・「そっちに入れろ~」「ママ~、私も入れてよ~」と大騒ぎです(^-^;
手作り味噌_b0032962_0473099.jpg


これまた思い思いにくつろぐリッキーくん&ジュエルちゃん。
リッキーくんは甘えん坊!いつも誰かのお膝にピョン!(笑)
手作り味噌_b0032962_0491044.jpg


3軒分のお味噌を作り終わりティータイム!
パパさんズがお散歩帰りに買って来てくれたケーキでくつろぎタイムです。
ママっちがいただいたのは「ベリーズケーキ」(と言うネーミングではないけど、ほら!ベリーズがのってるでしょ? 笑)と「Papillon」と言う名前の紅茶です。
手作り味噌_b0032962_0534647.jpg


楽しくておいしい1日でした♪

例のごとくお留守番のジュゴン、今日は4月から行く中学見学ツアーでした(笑)
授業参観、校内見学、部活体験をさせてもらいました。
実は緊張していたのか疲れたので見学が終わるといつものボーイズで遊ぶことなくまっすぐ家に帰っていたそうです(ビックリ! 笑)
by huckcoco | 2005-02-05 00:37 | Family