人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉遠足

かおりん達6年生の鎌倉遠足でした。
遠足とは言うものの社会と国語の勉強・・・と言うことで社会見学と言ったほうが合ってると思います。

往路は駅から班ごとに鶴岡八幡宮を目指します。
かおりんの班は7時36分(何だ?な半端な時間 ^-^;)に駅。
と言うことで家を7時過ぎには出ないとなりません。
お弁当3つ作って散歩して(1日留守番なのでこれは絶対はずせない!)洗濯して・・・ママっち4時半起きでした(;-_-) =3 フゥ

出発時が結構な降りだったので車イスを持って行こうかどうしようかギリギリまで迷い、今日はおんぶしまくり覚悟で行こう!と決心して車イスは持たずに出かけました。
この判断は大きな過ちでした!
時間が過ぎるに連れて現地は晴れてきた・・・「頼朝の墓」やら「荏柄天神」の階段はもちろん、平らな道もようやくとは言え130cmに到達し24kg(ホソッ!)を超えた彼女を148cm○○kg(体重は十分耐えうると思うけどね 爆)の私がおぶって歩くのはメチャしんどい!
しかも自分のバッグとかおりんのリュックを持ってだしね!
暑さもあるので思わず「脳梗塞起こして倒れるかも!」な~んて考えた・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

今日の教訓
どんなに雨が降ろうとも、途中に悪路があろうとも車イスは必携です!
自分もしっかり防水できるボクサーのようなカッパ(それも上下だ!)が必要だと言うことがわかりました。
冗談抜きで若いフリしてるけど若くないママっちがもう中学生になろうとするかおりんを介助するにはお道具抜きは無理と言うことがよ~くわかりました~(≧∇≦)ノ彡

まあママっちがヨレヨレになりおぶわれているかおりんも「足が痛い!」(細いので腰に当たってお互いに痛いのよ ^-^;)と言いながら班のみんなから遅れながらもどうにか鎌倉遠足を無事に終えました。
帰りの電車で乗り換える度に昼寝するかおりん、家に着いてからは元気いっぱい、先生から指示された「記憶が鮮明なうちにしおりに書き込むこと」を実行していました。
その横にはもちろんドテ~ッと伸びたママっちがころがってました( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

言わずと知れた「長谷の大仏」
ここって「高徳院」と言う名の寺社だってご存知でしたか~?
右の写真は大仏の胎内、頭部を真下から見上げています。
鎌倉遠足_b0032962_1043864.jpg


かおりんいろいろ・・・(*^ー゚)v ブイ♪
鎌倉遠足_b0032962_1075313.jpg


有名な江ノ電・鎌倉高校前付近を車内から
右の写真「黒い点」は『パドリング中のサーファー』です。
サメのひれではありません(≧∇≦)ノ彡 バンバン
鎌倉遠足_b0032962_109060.jpg


今日のサプライズ!
長谷駅から大仏に向かってせまい歩道を帰って来る他校の子達とすれ違いながら歩いている時です。
ママっち思わず声が出た!
「ま○ちゃん!」
向こうも「!」と言う顔をして手を振ってくれた。
かおりんが幼稚園年長の時にとても仲良しだったお友達で1年生の時に千葉へ引っ越してしまったま○ちゃんでした。
2人で大興奮!大歓喜!
かおりんの担任も「うわ~!そんなことってあるんですね~!」と言ってくれた。
ママの疲れが一瞬(本当にこの時だけね ^-^;)吹き飛んだ出来事でしたo(*⌒―⌒*)o♪

長谷駅(だったと思う)に電車が入った時踏み切り際にハワイアンショップがあった~!
小町通りも以前からお友達の紹介で見ていた素敵なお店がたくさん!
かおりんと2人でノンビリと絶対来ようね~と話しました!

今日のハイビ・ピンクちゃん
何と3つ1度に咲きました。
帰って来てからあわてて写真を撮りました。
鎌倉遠足_b0032962_10142251.jpg


鎌倉遠足_b0032962_10144834.jpg


ハイビスカスってしぼんだらそのまんま落ちるんですね。
ご存知でしたか~?(ガクの部分は手で取らないと落ちません)
鎌倉遠足_b0032962_10155126.jpg
by huckcoco | 2005-06-23 23:45 | Kids