人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴力検査

かおりんは耳も悪かったりします。
これは2年生の頃学校の検診でひっかかり、かかりつけの病院の耳鼻科で診てもらってわかりました。
4000Hzの音の聞こえが悪いそうです。(聞こえないワケではない)
日常生活には支障はないのですが高音で聞き取りにくい音があるようで英語の「th」などの発音は聞きにくいらしいです。
中学に入る時に心臓のことと一緒にこのことも申告したほうがよいと言われました。
先生曰く「耳のために成績悪くされたらいやよね~!」
う~ん・・・耳のためだけか???(≧∇≦)ノ彡 バンバン

かおりんは「ぎ」と「じ」、「ひ」と「し」と「ち」を聞き違えていることが多々あります。(普通でも聞き取りにくい、聞き間違えやすい音ではありますが)
だから時々ヘンテコな日本語言ってます(≧∇≦)ノ彡 バンバン
まあこう言う理由があるのでヘンテコだと思ったら教えてやってください(^^ゞ

今日は「救急の日」と言うことで病院の正面ホールで自転車用のヘルメットや子どもイスの展示体験、赤ちゃんの誤飲を防ぐために・・・などのイベントが行われていました。
そこに以前かおりんの担当をしてくださったM看護師がいました。
Mさん、救急外来に移動になっちゃったのね・・・今年は入院なしだったので看護師の移動全然把握してませ~ん。
入院はないにこしたことはないんだけど、時々行かないと知っている人がいなくなってて寂しくなっちゃうのよねぇ~(^-^;
by huckcoco | 2005-09-09 22:23 | Kids