人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のことです

最近ショックなこともあったせいか疲れちゃってPCに向かうも中々書き込みも手が進まない・・・(^-^;
そんなワケで昨日のかおりんの「中学校生活体験」を今日書こうっと。






我が家の周辺の小学校はほとんどの小学校で進学先の中学が数校に分かれます。
どこもかしこも学区通りではなくそれぞれの事情にあった小学校・中学校に通っているからとも言えるのですが。
我が家の近辺も基本的に学区の小学校はI小ですが近隣のN小、HI小、HS小、N小(Nで始まる町名が2つあります)と子ども達が通う小学校が5校もあります。
中学校も同じくM中、I中、N中、S中、MI中とやはりそれぞれの地の利や事情で通っています。

昨年まではどこの小学校も基本的に大多数が行くいわゆる「学区」の中学しか見学・体験できませんでした。
昨年のジュゴン達は小学校全員でI中見学に行ったあとで2月になってからM中が見学・体験をさせてくれました。
今年はM中・I中・N中・MI中が協力してI小・HI小・N小の子ども達をそれぞれが進学する予定の中学を見学できるようにしてくれました。

我が家はもちろん現在ジュゴンが通うM中見学に行きました。
校内に関しては行事で何度も足を運んでいるかおりんですが、何と言っても目玉は「部活体験」
かおりんは「美術部」を体験させてもらいました。
「Pスター」や「青春アミーゴ」などの流行音楽をBGMにイラストを書いたり、中学生のお姉さんが書いてくれたイラストをいただいたり、とても楽しかったようです。

かおりんは本当は「吹奏楽部」に入りたいと言うのですが彼女の体で木管・金管楽器の演奏は100%無理と言っても過言ではありません。
「小太鼓だったら?」と言う意見もありますが座ったまま、あるいは定位置に留まっての演奏ならできないことはないと思うのですが吹奏楽は行事によっては「マーチング」があります。
とりあえず肺活量&体力、両方必要な吹奏楽は彼女の「やりたい」と言う気持ちを尊重して入部させたとしてもできないことの焦燥感だけとの戦いになってしまい楽しむことはできないのではと私は思っています。

私自身、中学時代ブラバンでクラリネットを吹いていたので木管や金管の演奏がいかに大変か身をもって体験しているのであきらめさせることも大事かなと思いました。
私達健常者でも最初の1週間ほどはクラもフルートもトランペットもトロンボーン・ホルン・・・どれもまともに音が出せないんです。(もちろん最初からできる方もいますが)
「ス~ッ」と言うか「プシュ~ッ」と言おうか・・・な空気がもれるような音?しか出ないんですねぇ~!
1日ごとに1人、1人と音が出せるようになり最後に残った2人!
そのうちの1人が自分でした(^-^;
かなりあせりましたよぉ~!
友達は泣いちゃって先輩が一生懸命慰め励ましてくれました。
それもこれも後々それなりに楽曲が演奏できるようになったので楽しい思い出ですがおそらくずっとできなかったら・・・みんなとの差が広がり辛い・苦しいだけの部活になってしまうのでは!?
もちろん私だって「やってみてダメ」と気付かせる方法もありだとは思いますが、肺動脈が細くて肺も小さいかおりんでは誰が考えても・・・ねっ!

でも幸いかおりんは絵を描くのも廃材などを利用して何かを造型することも大好きです!
美術部で3年生に「まんが」のようなイラストを書いてもらってかなり感動してましたo(*⌒―⌒*)o
実は小学生の時漫画家になりたいと思っていたママっち・・・それを見て久しぶりにまんがちっくな絵を描いてあげちゃいました(^-^;
かおりん、それを見ても感動してくれました ( ̄m ̄*)
これから親子で一緒にマンガを書くと言うのも悪くないねd(^ー゚*)ネッ

美術部の顧問の先生は学生時代ハンドの選手だったそうでハンド部の第二顧問でもあります。
兄妹で部活は違うのに同じ先生のお世話になるってめったにないでしょ!?
いいと思いません!? ( ̄m ̄*)
by huckcoco | 2005-12-06 22:27 | Kids