パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は

かおりん初通塾デーでした。
2月に体験をさせてもらい今日から塾では中1クラスになります。
塾では3月が新学期なのでジュゴンも明日からは中2です。







我家では中学受験するワケでもないのにジュゴンは4年生から塾に行っています。
だってジュゴンって本当に宿題と塾にいる時しか机に向かわないんですよ(●`з´●)
まあみなさん、似たり寄ったりよとおっしゃってはくださいますが・・・(^-^;

かおりんはどうしても体のことが優先で小学生の間は塾には行かせませんでした。
実は6年生になる直前、5年生の2月から家庭教師を探したのですがTVCMで有名な家庭教師団体には「契約不履行だ!」とママっちに言わせてしまうほどの仕打ちを受け、お友達が「本当に親身で親切だから!」と太鼓判押してくれた団体からは心臓病がネックなのか!?なしのつぶて、連絡なしでうやむやになったまま・・・どうも我家は家庭教師とは相性が悪いようです(^-^;

そうこうしているうちにジュゴンが通っている塾で何と~!
同時期に在籍する弟妹の入学金なし、授業料&講習料(春・夏・冬)半額にすると言う制度が導入されたんです。
しかも2月中に申し込むと3月分の授業料も無料にしてくれると言うじゃありませんか!
太っ腹~!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
年子の我家は嫌でも最低2年は受験体制がリンクするのでこんな嬉しいことはない!? ( ̄m ̄*)

塾がエレベーターのない小さいビルの3階なので通いきれるかとか、塾の集団授業についてゆけるかなとか・・・いろいろ悩んだのですがジュゴンがかれこれ丸4年も通っているので室長以下先生方とも馴染みがあるのでママっちとしても相談しやすく、先生方もしっかり気をくばりますとおっしゃってくださり入塾となったワケです。

お迎えに行くと新学期・新学年とあって思っていたよりたくさんの新中1生でどちらかと言うとせまい塾はあふれかえってました(^-^;
かおりんはスラーッと背の高い女の子と2人で出てきました。
早速お友達になれた模様、5分間の休憩時間もその子と話ていたそうです。
体験の時からその日の宿題はその日のうちにすませるかおりん、中々好調な滑り出しと言えそうです。

この塾では3月4月は新生活への移行期なので中1は18時半から20時55分が授業時間です。
5月からはそれぞれに部活も本格的に始まるので19時10分から21時35分、帰って来るのは22時近くになります。(ジュゴン達はチャリで行っているのでだいたい22時くらいに帰ってきます)
かおりんは送迎するので出かけるのも帰りもジュゴンよりは余裕を持てます。
そうは言ってもこれだけ遅い時間まで外で過ごすことはもちろん初めてのことです。
様子を見ながら体にキツイようならまた違う方法も考えてみようと思ってはいます。

本人は今までほっておかれたと思っていたようで、みんなと同じように塾に通えるのが嬉しいようですo(*⌒―⌒*)o♪

かおりんを送って行った帰りにい○げやに寄ると・・・「チン!」する食品4割引デーでしたO(≧∇≦)O イエイ!!
コーン、いんげん、枝豆を購入・・・ママっちは結構野菜の冷食を愛用しています。
チンするもゆでるも短時間で調理できゆですぎることもなくお弁当には生野菜より使いやすいですよぉ~!
[PR]
by huckcoco | 2006-03-01 22:43 | MAMAのつぶやき