人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事件!

まずは本日お昼頃のハックです。
事件!_b0032962_1715121.jpg


お尻辺りでココっちゅがチェ~ックしております。
なぜココっちゅがクンクンチェックをしているかと言うと・・・






それは6月7日(水)の13時頃に起きました。
午前中の仕事を終えたママっち、今日はもうアポもないのでかおりんを生○緑地(民家園見学)にお迎えに行くまでのんびりできるわ~と思い昼食を食べちょっとゴロリ。

さて、そろそろお迎えに行くかと思い起き上がった瞬間、カーペット上に落ちていた私のピアスをハックがパクリ!!
すぐに首根っこをつかまえて出させようとしたのですが、ハックも取られまいと必死になりつかまえた途端に「モグモグ、ゴックン」
えっ!?ゴックンて???
うそでしょ~!何てすごい物を飲み込んじゃったのさ???
ママっち、目の前真っ暗!( ̄_ ̄|||)

獣医さんに電話してすぐに連れて行ったのですが、先生の判断を仰ぐまでもなく「吐かせる」「下から出るのを待つ」「内視鏡で取り出し」の3つの選択肢が不可能なことは素人の私でも十分わかってました。

ハックが飲み込んだ物はこれ↓
事件!_b0032962_17242348.jpg


右側がピアスの元の形、左側がテグスを噛み切り飲み込んでしまったハックの胃から取り出してもらった物です。
MDケースの上に乗せてありますので大きさを推察してみてください。

7日の夜に開腹して取り出してもらいました。
8日の夕方の先生からの電話ではすっかり元気で大好きな先生のことを目で追い、先生が右へ動けば右へ、左へ動けば左へ・・・とゲージの中を移動していたそうです。
元々先生が大好きなハック、先生も定期的になでてくださったり話かけてくださったりしていたので不安ながらも居心地は悪くはなかったようでホッとしました。

ハックはお散歩中の拾い食いなどは一切しないのですが(公園でサラダバーはしちゃいますが)家の中で床に落ちている物への執着が異常とも言えるくらい激しい子なんです(この様子はご存知の方が多数いらっしゃいますね ^-^;)
紙切れ1枚でも目の前に落ちてくると異常なまでにそれを守ろうとします。
今回はもろにその性格が出てしまい、飲み込むには大きいけれど口に入る大きさだったために必死で食べてしまった=取られまいと守ってしまった=んですね!

誤飲と言うにはあまりにもお粗末な状況と、開腹と言う処置しか安全に出させることができなかった状況にママっち、激しく落ち込みました!
こんなことで・・・本当にこんなことで麻酔してお腹切るなんて、ママ失格です!
不幸中の幸いとでも言いましょうか、ハックが優良児とも言える健康体だったので麻酔の影響もまったくなく(心拍・呼吸の乱れは一切なかったそうです)切開後も信じられない速度で元気になってくれたことが救いでした!(通常はもう1~2日は入院と言うことがほとんどだそうです)

小さなおもちゃを飲んでしまったり、薬をパクッとしてしまったり・・・今までにも誤飲事故は経験しており大事に至っていないので人間側に油断、隙があったと思います。
赤ちゃんがいるのと同じ・・・そう思って日々気をつけて暮らしているつもりでしたが、これからはもっともっと気をつけようと真剣に自分を戒めています。

しつこくチェックするココっちゅ
事件!_b0032962_1742070.jpg


さらに厳しくチェックするココっちゅ・・・こらこら(^-^;
事件!_b0032962_174322.jpg


コ「だってぇ~!初めての1人ワンコを満喫していたのに、ハックにぃってばおかしな匂いさせて帰って来たんだもの~!」
事件!_b0032962_17441780.jpg


いろいろあって疲れていたのは事実ですが、Kidsそしてハック&ココを安全に成長・生活させることが私にとって1番大事な仕事です!
それを深く深く心に刻んでこれからも育児をがんばらないとね!

今回こんな情けない事故を起こしてしまった私に励ましと暖かい言葉をかけてくれたパピ友達・・・本当にありがとうございます!
これからも何かドジをしてしまうと思うけど、ハック&ココ、Y家と仲良くしてやってください!
よろしくお願いしますm(__)m

余談ですが・・・
先生が剃毛を最小限にとどめてくださり、普通にお座りしたり歩いている分にはお腹の毛が剃られていることはわかりません。
またハックは脂肪がほとんどついていなかったのでオペもしやすかったと言うことです。

最後にお決まりのこの姿を・・・
事件!_b0032962_17582013.jpg


昨日(9日)面会に行った時にジュゴンが携帯で撮った画像です。
着用したまま帰って来るのかと思っていたのですがはずしても大丈夫と言うことですっきりして帰って来ることができました。
by huckcoco | 2006-06-10 17:54 | HUCK&COCO