パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土曜参観

土曜参観日と言うことで1時間目から6時間目までどの時間でも参観できると言う日でした。
3・4時間目に毎年恒例の全校音楽会があるのでほとんどの父母がその時間をメインに参観に来てました。
我が家は日頃授業参観ができないパパと2時間目から見に行きました。

この3学期の音楽会は時期的に1~5年生が6年生への送別の意味がこめられていて毎年感動してウルウルしながら見ていたのですが・・・あれれ?
今年は我が子が6年生、さぞや感動するだろうと思っていたのですが・・・。
なぜか平常心!
聞いてみると友達も・・・何でかしらねぇ~!?(^-^;
先に行われた130周年記念式典ではあんなに泣けたのに・・・なんでだろう?f(??)

b0032962_11572283.jpg


かおりん達5年生はヴィヴァルディの「四季」より~春~と卒業式にも演奏するらしいショパンの「別れの曲」を演奏しました。
そして3年生と一緒に130周年式典でも歌った「覚えていますか」を歌いました。
この歌、私は式典で聴くまで知らなかったのですがとてもいい歌です。
チャンスがあったら聴いてみてください!


b0032962_120328.jpg


ジュゴン達6年生は例年6年生が演奏することが恒例になっている組曲「アルルの女」よりファランドール「旅立ち」とこれまた式典で披露した6年生の演奏で1年生が踊る「生ピョンワールド」(チュンチュンワールドの替え歌です)を演奏しました。
1年生の踊りは相変わらず可愛い♪


b0032962_122462.jpg


さて我が校の音楽会では毎回先生方も秘密の特訓を重ねて(爆)歌と演奏を披露してくださいます。
今回の楽曲は「最初から今まで」
かの有名な冬のソナタの主題歌です。
と言うことでもちろんこんな方が登場・・・(爆)
前回は「北の国から」を演奏しお父さん?じゅんくん?どちらなの?と言うキャラが登場してハミングしてくれたのですが今回はもちろんヨンさまもどきの登場です。
こんな風に演奏を披露できるって先生方のチームワークもよい学校なんだねとママ達は思いました。

他にも「マンボNO5」「レット イット ビー」などそれぞれの学年が一生懸命がんばって練習した成果を見せてくれました。
最後に全校での合唱「涙をこえて」
この歌も懐かしくもあり新しくもあり・・・ママは大好きな曲です!
「ステージ101」(知っている人いるかな~?)に憧れて真剣に入ろうと思っていた頃の自分を思い出す・・・ププッ ( ̄m ̄*)

授業参観をした時にジュゴン達の教室に「卒業まであと3○日」と書いた物が数枚掲示されていました。
それぞれに一人づつのメッセージが・・・卒業式前日までに毎日1人、全員が書くようです。
この日は「あと34日」と書かれていました。
へぇ~!もうそれしか学校に来ないんだぁ~!ヽ(◎o◎)/
[PR]
by huckcoco | 2005-01-29 11:52 | Kids

都内めぐり

6年生が都内見学に行きました。
江戸東京博物館→国会議事堂→官庁街をバスから車窓見学と言うコースです。

博物館はいまいちだった・・・と言われても私はこの江戸東京博物館がいかなる博物館なのかま~ったく知らない(^-^;
自分が行った時のことも国会議事堂の中は鮮明に覚えているし官庁街を車窓から眺めたことも覚えているけど他にどこに行ったかは全然覚えてないし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
b0032962_22254464.jpg


b0032962_22265657.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-01-27 22:26 | Kids

小6男子11名!

本日午後の我が家の玄関です(^-^;
b0032962_23421918.jpg


総勢11名。
b0032962_2344719.jpg


盛り上がる彼らを見ていてふと思いました。
こんな風に遊べるのもあと何回???
制服を注文に行く日も決めて、いよいよ中学が近づいてきたな~と言う感じです。

うちの小学校から公立中学へは主に2校に分かれます。
もちろん他の公立もあり、私立に行く子もありですけどね。
今日遊んだメンバーもジュゴンと同じM中学に行くのは半分。
あとの子達はみんなI中学かな~?
(ほぼ100%の確立で受験組はいなかったはず・・・だって試験まであと1週間だもの!)

ちなみにママっちはI中学の卒業生です。
だって私の時代にはM中学はなかったのよ~(^-^;


ハックとココの洗濯カゴ取りバトルですププッ ( ̄m ̄*)
b0032962_2345196.jpg


ココはよくママと座椅子の間に自ら入って来てアクロバットのように宙に浮いてます(笑)
b0032962_23463673.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-01-26 23:48 | Kids

何なのさ!(●`з´●)

「救命病棟24時」の第1回放送の視聴率は「ごくせん」の第1回放送より低かったらしい・・・へぇ~!へぇ~!へぇ~!
でもね、あのドラマはかなりリアルに災害を表現していると聞いたので見たくない方、見られない方がたくさんいるんだと思います。
災害体験していない私でも恐怖と驚きで見ているもの・・・被災者の方が恐怖と悲しみにフラッシュバックしてしまうのは容易なことだと思います。
ましてやこれだけ至近で続けて大地震が起きているこの地球です。

10年前の震災の後、非常持ち出しリュックは用意しています。
ワンコのフードもつめこんで我が家のリュックはパンパン・・・(^-^;
でも今日ドラマを見てて気付いた!
阪神の時に心臓病(に限らず持病で日常服薬している)人達が当初薬が手に入らず苦労したと言う体験談を!
我が家はかおりんの薬はダイニングのシェルフにスーパーバッグでかけてあります。
普段はいつでも手をのばせばそこにあると言う状態ですがやっぱり非常用にも入れておかないとね!

最近我が家のBBSで困ったことが起きている・・・タイトルはそれに対してです(^-^;
困った困った(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by huckcoco | 2005-01-25 23:38 | MAMAのつぶやき

朝から

洗濯、朝食準備、昼食準備・・・と日曜日なのにがんばりました。
だって今日はジュゴンが英検を受けるので昼食を早めに食べさせないとならなかったのよ~(^-^;

彼が出かけたあとはかおりんはあっちゅと遊んでるしで、ゴロゴロ、ダラダラ・・・ププッ ( ̄m ̄*)
ジュゴンとTomoくんが一緒に帰って来た。
どうだった?と聞くと「簡単だった!」
ほぉ~!それは発表日が楽しみだわい!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

あっちゅが帰るのを見送りに出ると『雪~!?』
傘はいらな~いと言って嬉しそうに雪の中をお帰りになりましたo(*⌒―⌒*)o♪

私も雪だからと車ではなくチャリでいな○やに向かったんだけど・・・う~ん・・・みぞれ!?
微妙~に濡れた( ̄_ ̄|||)
どうやら今は雨になったようでホッ=3
だって雪になるとかおりんが学校に行けないしね。

3月で10歳になる我が家のルシーダちゃん、ご老体なので最近ちょっとご機嫌が悪くエンジンが一発ではかからない・・・スターターとやらが調子悪いらしい。
修理に出したいんだけど学校があるし、春休みも病院があるしで中々日程が決められない・・・完全に動かなくなる前に入院させたいんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日は1度も動かしてない・・・明日の朝動いてくれるだろうか?
真剣に心配だ!

ジュゴンとかおりんがミニテーブルに毛布をかけて「コタツ~!」と喜んでいる ( ̄ー ̄;)ゞ
ハックとココもお気に入り?のようで夕飯中こんな感じで寝てました(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_20563998.jpg


ジュゴンの毛布は「機関車トーマス」・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン
幼児期の彼は「電車お宅」でした・・・マーク見るだけで特急電車の名前が言える子でした[壁]・m・) プププ
[PR]
by huckcoco | 2005-01-23 20:57 | MAMAのつぶやき

作品展

市民館で開催中の作品展にかおりんの作品が展示されているので3人で見学に行きました。

ハックを知っている人が見たらきっとすぐにわかるかおりんの作品です(笑)
b0032962_22325516.jpg


我が家の庭でパピヨンちゃんが咲いていますo(*⌒―⌒*)o♪
b0032962_22342968.jpg


昨日いただいた観葉植物です。
見事でしょ~?
b0032962_22355983.jpg
とにかくりっぱ!v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
b0032962_22363585.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-01-22 22:40 | Kids

今日は・・・Ⅴ

とにかく忙しい1週間でした~!
や~っと終わったと言う感じ・・・(^-^;

しめの今日は学年委員の定例会。
でもね4年前に学年委員やった時と違って、今年の定例会はいつもあっと言う間に終わる!
今日も30分ほどで終了。
毎度1時間もかからず・・・前にやった時とのこの差は一体何だろう???

定例会後、卒業のことをちょっと話しておしま~い!
いつものメンバーでランチを食べて、い○げやで買い物しました(主婦な私達~ 爆)

そしてその後はMayumiちゃんの実家で弟さんが事務所の移転祝いにいただいた観葉植物の置き場に困っていると言うことでKaoyanと2人していただくことにしました。
行ってみるとその大きさに感動!
こんなに大きいのが2鉢もいくらうちの車でも乗るかいな?と思ったけどどうにか乗せることができました。
車の中はジャングルになってたけど・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン

かおりんとあっちゅ(Kaoyanのお嬢ちゃま♪)をワクワクにお迎えに行き車を見た2人・・・ぶっとび!(≧∇≦)ノ彡 バンバン

我が家で1鉢おろしKaoyan宅へ・・・マンションの入り口、エレベーター、玄関・・・すべて斜めにかしげないと入りませんでした~(^-^;
それでも無事にリビングに収まったKaoyan宅・・・我が家は玄関前でシンボルツリーとなってます。
リビングに入れてみたんだけど・・・ちょっと・・・それほど大きくりっぱな物をいただいちゃったんです!
本当に感激!感動!
下世話な話だけどこれだけの物、買ったらおいくら?いただいてしまっていいの?と言うくらいりっぱな物です。
今日は写真撮れなかったので明日にでもお見せいたしましょう~!

リビングにうんしょこらしょと運びこんだ時のココっちゅ、予想通り、いつも通りの反応でした(≧∇≦)ノ彡 バンバン
[PR]
by huckcoco | 2005-01-21 00:27 | MAMAのつぶやき

今日は・・・Ⅳ

かおりんたち5年生がN○K放送センター見学でした。
行きは班ごとにそれぞれが時間と待ち合わせ場所を決めて生○駅から明治神宮前まで行き代々木公園に集合です。
b0032962_21354381.jpg


かおりんも班のみんなと一緒に切符を買い電車に乗りいざ出発・・・なんですけど!
切符すらまともに買ったことない子が多いのに乗り換え切符を買わないとならないのでこの時点でみんなかなり緊張~(^-^;
かおりんも普段券売機で切符を買うことがないので(かおりんは事情があり窓口で切符を購入します)中々お金を投入することすらできない・・・でもママは歩行介助のための付き添いなので手助けはしません。
お手伝い係りのお母さん達に聞きながら無事に切符を買えました(笑)

準急に乗ったかおりん達、隣の車両に先生と車イスを持ったママが乗っていたのですが自分達で考えて途中で急行に乗り換えました。
先生とママは電車が出発する間際にかおりん達が降りたことに気付いたのですがそのまま先に乗り換え駅に行くことにしました。
ママと離れて友達と電車で移動・・・かおりんまさに生まれて初めての経験です!
ドキドキしているんだろうな~と想像しママのほうがワクワクしちゃいましたo(*⌒―⌒*)o♪

とにもかくにも全員無事に集合場所に到着、さあ放送センター見学開始です。
b0032962_214592.jpg


ジャンケンで勝ったOくんがアナウンサー体験をしました。
朝のニュースのテーマとともにOアナウンサー登場です(笑)
ママっち、これやってみた~い!(≧∇≦)ノ彡

510スタジオ(「クロー○アップ現代」のスタジオです)で番組が作られる様子などの話を聞いたり、昨日・一昨日ロケだったジュゴン達の話題も出たり、楽しい時間を過ごしました。

見学終了後は代々木公園でお弁当です。
これがと~っても恐かった!
何がって『カラス』です!
子ども達が座っている本当にすぐ脇までお弁当ほしさに近寄って来ました。
b0032962_21512137.jpg


おやつ交換に忙しそう・・・ププッ ( ̄m ̄*)
b0032962_21524744.jpg


ちょっと寒かったけどお天気になってよかったね!
b0032962_21532736.jpg


ママっち、車イスを抱えて階段を上り下りしたり、久しぶりにたくさん歩いたのでかなりお疲れ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
先生もかおりんをおぶって階段を登ってくださり本当にお疲れになったことと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

夕飯の時にジュゴンが「昨日『金メダル』さわらせてもらった!」と言いました。
「想像していたより小さいんじゃない?よくそう言う話を聞くけど・・・」とママが聞くと「アトランタのは小さかったけどアテネのは大きかったよ~!」と言ってました。
いいなぁ~!
やっぱりママも成田さんとじっくり会いたいな!d(^ー゚*)ネッ
[PR]
by huckcoco | 2005-01-20 21:55 | Kids

今日は・・・Ⅲ

昨日に引き続きロケ2日目です。
朝出発するギリギリでかおりんと学校に到着するとジュゴン達はすでにバスに乗り込んでおり成田さんがおぶわれてバスに乗り込むところでした。
帰って来たジュゴンに聞いたところによると他の学年の子ども達はその前に交流させてもらいサインなどしてもらったそうです。
今朝はかおりんがモタモタ・・・(いつものことだけど ^-^;)だから早く行こうって言ったのに!残念(>_<)
b0032962_0363018.jpg



今日の帰校は何と!夜の7時を過ぎてしまいました。
夕方かおりんと買い物をしている間に「連絡網第1弾」がまわってました。
実は私はジュゴンのクラスの学年委員で連絡網の1番最初だけど留守、そして私からまわす次の3人も2人は留守・・・さらに各列いない人がゾロゾロで教務主任、一人で大変だったようです。
すみませ~ん!て私と相棒は普通におつかいに行ってただけなんだけどね・・・(^-^;
その第1弾で「5時到着の予定が6時半くらいになった」と言う。
それはまああるだろうとは思っていたけどね。

近所の友人と誰が代表で迎えに行くか相談し終えた途端に「連絡網第2弾」がかかってきた!
「現地を6時15分頃出るので到着は7時15分過ぎ」になるそうだ。
さすがにひょぇ~の母達でした。

でも最後の最後まで盛り上がり、子ども達が成田さんと競泳したいと申し出た希望がかないジュゴンもそれに参加したと言う。
「成田さんになろう」と言うことで足を使わずに手だけで泳いだり(ネタバレじゃんね!(≧∇≦))本当に普段経験できないことをこの2日間でたくさん経験できたようです。
最後に成田さんへのお礼をクラスを代表して述べたそうな・・・それも決まっていたワケではなくその場で担任から指名されたので「何も考えてなかったから適当にしゃべった」そうだ・・・ふむ・・・(^-^;

疲れて不機嫌だろうな~と思いながら待っているとさにあらず!
ハイになっていたようで「腕が痛い!お腹すいた!」と言いながらも今日の出来事を楽しそうに話してくれました。

2月20日(日)の放送が本当に楽しみです♪
でも実はその日は神奈川インターの日なので当の我が家もビデオで鑑賞することになりま~す・・・(^-^;
そんなこんなですがよろしかったら見てやってくださいませ!(一応人間の子にも親バカになってみる・・・ププッ ( ̄m ̄*))

今日はもうひとつ・・・詳細はまだですがかおりんが焼成粘土で作った作品が何やら作品展に出展されるようで・・・こちらもわかり次第報告させていただきます。(これまた一応親バカになっておこう・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン)
でも誰よりもかおりん本人がとても喜んでいます!


b0032962_037148.jpg


パパとママが出かけようとするとあわてて自分の洋服を取り出そうとするハック・・・洋服着れば連れて行ってもらえると思ったかな???可愛い!o(*⌒―⌒*)o♪


b0032962_0392749.jpg


昼過ぎにママが帰りPCを起動するとなぜかPCに向かうココ・・・何をしようとしてるの?ププッ ( ̄m ̄*)
[PR]
by huckcoco | 2005-01-19 00:02 | Kids

今日は・・・Ⅱ

ジュゴン達、6年1組のテレビ番組ロケ初日でした。
パラリンピック金メダリストの成田真由美さんはうちの小学校の卒業生です。
その成田さんを先生として水泳の特別授業を受けます。

午前中は学校のあらゆる場所を自分で車イスを動かす体験をしたそうです。
午後は室内プールでのロケでした。
夕方5時半前にロケ地のT大学湘南校舎から戻って来た子ども達は本当に疲れた様子でした。
どうやら午前中の車イス自走体験でかなり腕が痛くなったようです。
わざわざ校庭のちょっとぬかるんでいる運転しづらい場所などで自走体験をしたそうで、確かにそれはきついだろうな~と思いました。
でも実際車イスを使用している人達はきれいに舗装されたところよりは段差があったりぬかるんでたりの悪路を通ることのほうが多いのではと思いました。

この番組は今現在世間をにぎわせて(騒がせて!? ^-^;)いるN○Kの「ようこそ先輩」と言う番組です。
2月20日(日)午前8時25分から放送されますので興味を持たれた方はご覧になってみてください。
水泳帽の前面に名札が縫い付けてありますが、我が家のジュゴンはどの程度出演するかな~?
水色のキャップでまん丸顔がいたらそれがジュゴンです(≧∇≦)ノ彡 バンバン

明日は朝8時15分にバスで学校を出発しほぼ1日プールでのロケ、夕方5時頃に学校に戻ると言うハードな1日です。
でも今日だって5時半頃帰って来てその後1時間だけでも塾にちゃんと行った君達だ!
明日もがんばれv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
b0032962_22551065.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-01-18 22:52 | Kids