パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BON DANCE

今日は隣の隣の隣・・・の町会の盆踊りにジュゴンの小学校時代の友達が集まると言うことで遊びに行きました。
九州へ引っ越した友達が遊びに来ると言うことであちこちからメールをもらい、こちら方面の友達を誘い・・・で本当にたくさん集まりましたよ~。
b0032962_052053.jpg


最初は照れていたようだけどすぐにみんなでワイワイ♪
b0032962_054772.jpg


最後は近所の友達宅へ移動してさらにワイワイ!
かおりんもおもちゃ買い放題したり盆踊りを踊ったり・・・1人でウロウロ楽しんでました(笑)
ママもたくさんのママダチに会えて楽しかった~♪
偶然かおりんが年中の時の副担任にも会えて(夫婦でこの地が地元なので)本当によい日となりました。

パパとハックが一旦家に戻ったのでココっちゅはママと一緒にお祭りを楽しんだかな!?(^-^;
パパとハックが帰る姿を不安そうに見送ったココっちゅ、実は柄にもなくずっとおとなしかったです。
おかげさまで人気者でした(≧∇≦)ノ彡
お散歩に来たルフィーくん、とてもきれいな男の子でした。
b0032962_0121619.jpg


暑い昼間はお散歩できず・・・家の中で遊びまくるハック&ココ
b0032962_0123476.jpg


激しいバトルで携帯では何も写らない・・・(^-^;
b0032962_0133075.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-07-31 23:56 | Kids

WAI

WAIへ行きました。
b0032962_20324399.jpg


ジュゴン発見 ( ̄m ̄*)
b0032962_20322316.jpg


みんな楽しそう~o(*⌒―⌒*)o♪
b0032962_20333567.jpg


今日は暑いけど日差しは強くなかったので我が家にとっては絶好のプール日和でした。
だってお日様がカンカンだとみ~んな真っ赤かになっちゃうのよぉ~(^-^;
ほどよくピンク色に日焼けしたY家でした ( ̄m ̄*)

体型そっくり親子発見!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_20353717.jpg


それにしてもジュゴンとママは実にいろいろな日焼けあと・・・ ( ̄m ̄*)
ジュゴンは顔と首周りと腕・足が焼けていてまさに「部活焼け」と言う感じです(≧∇≦)ノ彡

今回は珍しく地元なのに小中学校の友達とは会いませんでした。
その代わりと言うワケではないのですが一緒に行ったIちゃんの中学(私立)の同級生が数人いました。
その中に奥様に人気!?のY丸さんの息子さんがいました。
F瀬&K村夫婦のお子さまもいるそうです。
やっぱり私立だと芸能人やスポーツ選手の子どもが結構いるんですね~!

お留守番ハックとココもお昼寝を堪能したようです。
b0032962_2038351.jpg


みんなが帰って来て大興奮のココっちゅ・・・ブレブレ~ ( ̄m ̄*)
b0032962_20382322.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-07-30 20:39 | Family

お泊り会第一弾

今日はジュゴンと幼稚園~小学校が一緒だったIちゃん(かおりんのPCの先生のお嬢さん)がお泊りです。
ジュゴンの同級生ですが女の子なのでかおりんと仲良しです。
寝るのはもちろんかおりんの部屋です。
b0032962_2137971.jpg


あ~んなにちらかっていた部屋がお布団を敷けるほどきれいになりました(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_21383527.jpg


ハック「まんがばかり読むなよぉ~!」
b0032962_215329.jpg


明日は一緒にプールに行けるかな~!?
[PR]
by huckcoco | 2005-07-29 21:53 | Kids

花火

かおりんが近所のお友達と花火をしました。
毎年夏休み中に数回ご近所さんで花火をします。
そう言う時はハックとココは浴衣で見学します。
b0032962_23215312.jpg


b0032962_2322349.jpg


b0032962_23231991.jpg


みんな何してるのかしら~!?
b0032962_23235556.jpg


う~ん・・・!
b0032962_23243953.jpg


これだよぉ~o(*⌒―⌒*)o♪
b0032962_23252911.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-07-28 23:27 | HUCK&COCO
今日は朝から朝食準備、お散歩行って洗濯して一段落・・・する間もなく昼食の準備、お風呂そうじ、かおりんと2人で早めの昼食、夕飯の下準備・・・(;-_-) =3 フゥ
何でこんなスケジュールかと言うと午後から久しぶりにかおりんの定期健診だったからです。

ジュゴンが部活から帰る時間にはすでに出かけてしまっているので、お風呂に入って昼食を食べれるようにしておかなければならず・・・。
で、こんなにハードな午前中を過ごしたワケです。

午後は午後で病院から帰り洗濯物を取り込みハック&ココのお散歩へ。
夕飯は魚さえ焼けば食べられる状態にしておいたので先日頼んでおいたハンドのボールとジュゴンの誕生日プレゼントの続きの(爆)ゲームソフトを取りに行くことにしました。
と言うのも、明日も朝から結構ハードで今日を逃すといつ取りに行けるか?と言う状況だったんです。

自分の用事は一切ない、超~ハードな母の1日でした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
今日は塾の公休日だったのがせめてもの救いでした(≧∇≦)ノ彡

ここしばらく部活がOFFだったハンド部、久しぶりの活動日がこんなに暑い日でさぞやヘロヘロかと思っていたら、あまりの暑さに休憩タイムがたくさんだったので思っていたより疲れなかったらしい・・・(^-^;
でも5日ほど間が空いたのでみんな改めて日焼けしたよう・・・ ( ̄m ̄*)
[PR]
by huckcoco | 2005-07-27 22:56 | MAMAのつぶやき

台風~=3

だって関係ないよ~!
僕は絶対家ではトイレしないからね!
のハックです(^-^;
b0032962_2035566.jpg


ちょっと前まではココっちゅはお留守番だったのですが、置いて行くと必ずアテチッコorアテう○ぴが・・・(>_<)
そんなこんなで少しの雨ならココっちゅも連れて行くことにしました。
まあママが大変なだけでワンコさん的には雨でも風でも雪でも!?お散歩は嬉しいよねぇ~!?(^-^;

と言うワケでココっちゅにもレインコートを・・・と思ったのですが中々これと言うのがなくて、ママが気に入ってもサイズがなかったり(;-_-)
でもついにココっちゅもコートをゲットしました。
それがこれです!
b0032962_20354392.jpg


実はこれ、ハックのお下がりです。
ハックは今までこんなに可愛いコートでお散歩していたんですね~ ( ̄m ̄*)
だってこのコート、着せやすくて適度に体をカバーしてくれてママちゃんお気に入りなんですよ~o(*⌒―⌒*)o
色も黄色だしお値段もリーズナブルだったので「小花柄」がちょっと女の子っぽいけど着せてましたぁ~!

この度めでたくハックがシンプルだけど男らしい!?コートをゲットしました。
「どう?カーキ色でかっちょ良いでしょ~!?(*^ー゚)v ブイ♪」
b0032962_20391911.jpg


どちらも背中のポケットの中にしまえてコンパクトになります。
しまいこむことはまずないですけどね(^-^;
b0032962_2042241.jpg


雨が降ろうがヤリが降ろうがお散歩は楽しい!
はいはい・・・(^-^;

本日中1男子が「学習会」なるものを我が家で開催してました。
本当に宿題やるのかぁぁぁ~~~????
と内心疑っていたママっちですがどうにか数学の宿題は終わらせたらしい。
とりあえず1教科でも終わってくれれば少しは安心・・・だって中学校ってほとんど全教科宿題が出るし、まだまだ部活はあるし塾はあるし(;-_-) =3 フゥ
上手に時間使わないと終わらないぞぉ~!
今日のようにみんなで集まると教え合うことができるし、適当に遊べるしで一石二鳥だわね ( ̄m ̄*)

2階が学習会会場だったので(爆)かおりん達は久しぶりにリビングで遊びました。
「ごっこ遊び」が」メインなんだけどセリフを聞いてるとなかなかおもしろい 。
家族ごっこ(いわゆるままごと)を見ているとその家、その家の日常会話が想像つく・・・かおりんも私の生き写しか!?( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
[PR]
by huckcoco | 2005-07-26 20:50 | HUCK&COCO
神奈川土建組合が小学校で毎年開催してくださる親子工作教室、我が家は今年で3度目の参加そして最後の参加となりました。
土建組合の方達が日頃お仕事で使っている材料を持ち寄り木工、モザイクタイル、クロス材利用のちぎり絵、銅版細工、タケ細工、万華鏡などを作らせてくれます。
かおりんは今までにモザイクタイル、木工作品を作りました。
最後の今年はちぎり絵を選択しました。
「親子工作教室」ですので親の手助けはもちろんOK ( ̄m ̄*)
夏休みの自由作品のひとつとして新学期に学校に提出もOKです。

製作開始はナイフで鉛筆を削ることから始まります。
初めて参加する方は結構大変・・・親の代でもナイフで削るなんてほとんどしない世代ですよね~(^-^;
かおりんは手つきは危ないもののそれなりに削れます。
b0032962_23463023.jpg


ちぎり絵はクロス材を手でちぎりながら専用のりで下絵に合わせて貼ってゆくのですがかおりんの下絵が細かくて苦労しました。
終了したのもビリ、組合のみなさんが片付けを始めてからでした(^-^;
でもその苦労のかいあってかなり満足するものが出来上がりました!
b0032962_2341564.jpg


やっぱりな~!の図案でしょ!? ( ̄m ̄*)
b0032962_23425753.jpg


土建組合で各作品の中からピックアップした物を本部に報告方々持って行くと言うことでかおりんの作品はお預けになりました。
1週間ほど貸し出し中です ( ̄m ̄*)

ママの宿題はこれです。
b0032962_2347323.jpg


ビーズの先生をしているKさんに材料を仕入れていただいたのですが中々製作できず・・・「夏が終わっちゃうわよぉ~」と言われてようやく完成しました。
b0032962_23493197.jpg


まっ!ママっちは真冬でもしちゃいますけどね(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_2350285.jpg


我が家によくある風景・・・「行き倒れ!?ココっちゅ」 ( ̄m ̄*)
b0032962_23511549.jpg


床やカーペットにバタッと倒れたように寝てます(^-^;

今日は工作教室のあとジュゴンとかおりんと私の3人でハンドのボールを探しに多摩プラのスポーツ用品専門店に行きました。
案の定ちょっと前まで2~3個あった中学生用の2号ボールは一気に売れてしまったとの事。
夏休みになり部活を続けようと決心した子達はそれぞれに用具を準備する時期ですよね。
もちろんハンド部はマイボールが必要なワケではなく学校備え付けがありますけどサッカーなどと同じく球技ってマイボールほしくなりますよね!? ( ̄m ̄*)

と、まあそれなりに楽しい1日だったのですが最後の最後に( ̄_ ̄|||)どよ~ん
我が家の近辺で水道の本管敷設工事をすると言うことで先日説明会にも行ったのですが、工事の承諾書を町会の組単位で集めないとなりません。
組長でもない私と隣のSさんがなぜか署名・捺印集めをするハメに・・・。
そのこと自体は別にかまわないのですが、例の「ワンコうるさい事件」のおじさま、ここぞとばかり「協力するけどお願いがある」と・・・「ワンちゃんなんだけどね・・・」
実は承諾書集めに行く時もSさんが私を迎えに来たのでピンポンがなり我が家の2パピの雄叫びが轟いてしまいました。
その後だっただけに向こうは言いやすい、こちらはヤバイぞこれは!状態だったんですぅ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもね、私に言うには自分も犬を飼っていたことはあるしお宅はちゃんとやってると思うよ、でも他の2軒は散歩も連れて行かないひどい飼い方だと・・・確かにどちらのお宅も夫婦でフルでお仕事されているので散歩はかなり少なめ・・・でもそれを私に言うなよぉ~!
そりゃ~私は暑くなければ1日3回、忙しい時も家にもどった合間に5分でも10分でも連れ出してあげるを実践しちゃってるけど、それをフルでお仕事している人に求めるのは無理に決まってるじゃんねぇ~!
我が家の場合はハックが家では一切トイレをしないと言う事情もありお散歩に関してはかなり贅沢させちゃってるワケだし・・・。

挙句に「ここに住んでいる子達が遊ぶのはもちろんかまわないんだよ。でも遠くから来てるよね~・・・」
あの~、それは我が家の子とSさん家の子のところに遊びに来ている子達なので遊ばせるなと言われてもね~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私よりず~っと人あたりのやわらかいSさんが近所の公園事情(幼児優先など)とかを強調して話てくれてその場は治まったけど、私はもちろんSさんも納得はいかない!
けど面倒くさいのは2人ともいやだしね~!
とりあえずかおりんに外で遊ぶ時はなるべく公園に行くように言い聞かせはしたけど、おかしな話だわ~(^-^;

我が家は子どもが集まる、大人も集う、ワンコのお客様も多い・・・その人にとっては最悪のご近所さんなんでしょうね~。
でも悪いことは認めて謝るけど、今のライフスタイルを変えるつもりはないんだな~、私としては( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
だって、来年はかおりんも中学生、あとほんのちょっとなのよ、こんな風に遊べるのは!

グチグチで異様に長い本日のつぶやきになってしまいました~(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by huckcoco | 2005-07-24 23:48 | MAMAのつぶやき

花火

今日はC市の花火大会。
近接しているので現地まで行かなくても見えます。
日頃は辛い山坂の多い立地が花火大会の日には役に立つ・・・ ( ̄m ̄*)

でも実は小学校や中学校の山を登らなくても我が家を出てすぐの場所で梨畑越しに見えるんですよ~。
低いものは光と音だけだけど。
それでもこんな風に見えます。
b0032962_2114477.jpg


b0032962_213118.jpg


b0032962_213686.jpg


b0032962_2132679.jpg


デカイ!
b0032962_2135257.jpg


そうそう!大きな地震でしたねぇ~!
その時我が家には中1が2人小6、5、1が1人ずつ遊んでました。
私は久しぶりにゆっくり座ってビーズなんぞいじってました。
本当にビックリ~!
ハックとココを抱えひたすらおさまるのを待ちました。
恐かった~(>_<)
[PR]
by huckcoco | 2005-07-23 21:05 | MAMAのつぶやき

何でしょう!?

これは何でしょう~!?
b0032962_2120178.jpg


もうちょっと離れて見てみましょう~o(*⌒―⌒*)o
b0032962_21201894.jpg


答えは「味噌」で~す!
お友達と一緒に作っています。
環境によって熟成度が違います。
我が家のは去年に引き続き早めかも!?

匂いに誘われてココっちゅ登場~ ( ̄m ̄*)
b0032962_212143100.jpg


出遅れた~!とハックも登場~(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_21241470.jpg


あわてなくても大丈夫!
いずれにしても君達の口には入らないからぁ~( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

添加物ゼロの手作り味噌は本当~においしいです!
早く食べたいなぁ~o(*⌒―⌒*)oワクワク
[PR]
by huckcoco | 2005-07-21 21:26 | MAMAのつぶやき

終業式

小学校も中学校も終業式です。
中学は先週の三者面談で成績表を見せてもらってしまっているのでパパへの報告って感じです。
期末テストを受けられず欠席も多かったので提出物も全部はクリアできず・・・でもまあそれなりの成績だったと思います。
そんな状況でも彼の得意な学科に関しては観点別評価もパーフェクトに近い成績でした。
ママっち、これにはかなり驚きました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さてかおりんは・・・「見て見て!すごいでしょ~!」
あら~!本当だわ!
1番右側の○が2つしかない ・・・・左側も△つだけどさ(小学生の子がいる方にはバレバレ~ ( ̄m ̄*))
かおりんの先生は結構厳しい方なのでがんばったことを評価してもらえたんだと思います。
よかったねo(*⌒―⌒*)o

お迎えに行くと6年2組、全員で写真撮影してました。
b0032962_1332317.jpg


アルバムに載せるのかなぁ~?d(^ー゚*)ネッ
b0032962_13331920.jpg


部活に夏期講習、習い事にわくわくの行事・・・飯炊きおばばの夏休みが始まるぞ~ぃ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
[PR]
by huckcoco | 2005-07-20 23:55 | Kids