パピヨンのハック&ココ、パパっち、ジュゴン&かおりんと暮らすMAMAの日々の出来事、独り言・・・etcです


by huckcoco
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最終日~!

今日は夏休み最終日!
宿題が終わっているかおりんは連日遊びまくり、今日もチャリで市営住宅のお庭に遊びに行こうとしながら「ママ~!自転車の下でハチがヨロヨロしてるぅ~!」と言う。
ママっち、ふ~ん!て感じで「ほっておきなさい」と答えました。
何日か前にベランダで隣のお母さんと話した時に隣の軒下に蜂の巣があることに気付いていたのでここのところちょっと蜂が多いのもわかっていたのであまり気にしなかったのよね。

かおりんが出かけたあとでどれどれ~?と思い見に行くと・・・
うわぉ!これって!これって!女王蜂~?
もしかして交○中~~~???
女王蜂の本物を見るのも始めてだし(多分!)こんな様子めったに見れないと思って急いでカメラを取りに行きました~。
それがこれです ( ̄m ̄*)

More
[PR]
by huckcoco | 2005-08-31 23:39 | MAMAのつぶやき

頭の中は・・・(>_<)

ゴチャゴチャ、グルグル、クルクル・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
真剣に考えれば考えるほどむずかしい今回の選挙!
う~ん・・・むずかしい(;-_-) =3 フゥ

もしも~し!お2人さん!
その枕は使いやすいですかぁ~?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_20541321.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-08-30 20:55 | MAMAのつぶやき

広島

ドラマを見ながらあの時広島にいたすべての人にこう言う日常があったんだと改めて思いました。
毎年夏になると戦争の特集やドラマが放送されます。
子どもの頃ちょっとそれをうとましく思う自分がいました。
戦争関係のテレビを見ると祖母の悲しいグチが始まるからです。
祖父は軍医として戦艦に乗り船は沈みました。
祖母はほぼ毎年夏休みになると引き上げ現場である瀬戸内海の島に行ってました。
姉や私、従姉妹がお供しました。
その祖母もここ数年はテレビを見てもあまりいろいろ言わなくなりました。
あれほど強烈な体験すら『老い』は忘れさせてしまうようです。

母はあまり具体的な戦争体験は話しません。
そんな母から聞いた話です。
空襲警報が発令され学校から家に帰る途中の野原で機銃掃射に狙われたそうです。
でも思い返すと相手は母をからかっていたようだと言います。
母に銃弾を当てることはせず周囲を爆撃しながら飛び去ったそうです。
戦闘機を操縦する兵隊の顔がはっきり見えたと聞きました。
その時母が銃弾に倒れていたら、私は今ここにはいません。

「もし・・・たら」
「もし戦争がなかったら」

「広島」のエンディング、『涙そうそう』が流れる中、実際の写真・記録フィルムの映像が流れました。
衝撃的だけど絶対に目をそらしてはいけないと思いました。
[PR]
by huckcoco | 2005-08-30 00:11 | MAMAのつぶやき

夏休み最後の日曜日

かおりんの担任の発案でクラスの子10数人でここへ行きました。
b0032962_2236159.jpg


横浜こども科学館
我が家はかおりんの体力温存を考えて乗り換えの多い電車ではなく現地集合にしてもらい車で行きました。
思いのほか道が空いていて9時半過ぎに到着してしまいました。
みんなが到着したのは11時、かなり時間がかかったようです。
11時40分からのプラネタリウム上映を見ました。
その後みんなでランチタイムです♪
b0032962_2239717.jpg


昼食後、各フロアを見学、体験してまわりました。
b0032962_22411214.jpg


b0032962_22415659.jpg


左側は肉眼で見た状態、置いてあった道具を使って見ると右側のようにしっかり色が着いて見えます。
b0032962_22435224.jpg


床が斜めの部屋、上に上がるのは体が重くて大変!
思わず駆け下りてしまいます(^-^;
b0032962_22451485.jpg


中で電気が放電しているガラス管、お互いにガラスに手を触れさ反対の手をつなぐと電気が通ります。
みんなで手をつないでビリビリ体験(≧∇≦)ノ彡
b0032962_22471588.jpg


他にも月面ジャンプ体験とか、宇宙空間での作業体験とか・・・いろいろあってとても楽しいですよ!
大人だけで行っても十分楽しめる施設なので機会があったら行ってみてください。
実はママっち、もっといろいろやってみたかった・・・ ( ̄m ̄*)

帰り道、いつも行くホームセンターにあるファミレスの看板がかなりチャレンジャーな状態であることに初めて気付きました (≧∇≦)ノ
b0032962_2255882.jpg


回転している看板なのですが『』部分の隙間は何センチ???な状況です!
次回行った際に駐車場から覗いてみよう・・・ ( ̄m ̄*)

帰り道で遭遇したチャレンジャーその2です!
b0032962_2258052.jpg


竹馬です!
確かに竹馬です!
チャレンジャーなのはその高さ!
後方に白っぽく見えるのは某電気会社の研究所建物を解体している現場を囲っている幌です。
竹馬の高さ想像していただけたでしょうか?
あのおじいさん(そう!乗っていたのは白髪のロンゲのおじいさんでした!)はどうやってあれに乗り、どうやって降りるのか???
おじいさんの目的は?????
謎ですf(^-^;
[PR]
by huckcoco | 2005-08-28 23:05 | Kids

台風=3

台風です。
日本全国みなさんご存知ですね(^-^;

台風がやって来ると言う今日、私は仕事、ジュゴンは数検を受けるため学校へ。
8時半頃家を出たジュゴン。
洗濯物を干しているとハックとココが大騒ぎ!
玄関からジュゴンが飛び込んできた!
定規とコンパスを忘れて取りに来たと言う。
はぁぁぁ~~~~(;-_-) =3
家が近くてよかったねぇ~!本当に!!

実は昨夜から準備とか気にかかってはいたんだけど、いろいろ言うとうるさがる年頃・・・まあ検定なので持ち物くらいは大丈夫だろうと思い何も言わずに送り出した。
でもでも!一言言えばよかったかぁ~?
とにかく学校までダッシュすれば(上り坂だけど ^-^;)4分くらいで着く距離でよかったわ~。

昼食後に母から電話があり「K街道が通行止めでバスが来ないの!」
Kidsが「おばあちゃま迎えに行ってあげるの?」
あのさ!バスが来ない理由が「通行止め」なのよ。
我が家のルシーダちゃんも通れないわさ(^-^;

台風と言えどもお散歩(=トイレタイム)が欠かせない我が家のワンコさま!
雨が上がった今がチャ~ンス!
b0032962_20273344.jpg


家の中ではお馴染みの仲良し相撲(≧∇≦)ノ彡
b0032962_20282477.jpg


携帯なのでブレブレ~ (^^ゞ
b0032962_20281185.jpg


まあ~仲良く遊んでてください ( ̄m ̄*)
b0032962_2029015.jpg



現在この台風の中ジュゴンは塾です。
送りはTくんのお母さん、迎えはママっちです。
悪天候の日はYくんのお母さんと3人で適当に交代で送迎です。
おぼっちゃまな3人・・・なワケないじゃ~ん(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ちなみに塾は「暴風警報」が出るとお休みになるそうです。
「大雨」はともかくとして「洪水」はどうよ!?

雨の夜の運転は恐い!台風はなおさらね!
早めに出ましょう~!(塾の前車いっぱいで停まる場所なくなっちゃうし)
[PR]
by huckcoco | 2005-08-25 20:29 | MAMAのつぶやき
いつものお散歩コースを散歩中にかおりんが毎日のように遊んでいる友達のお母さんと会って話をしていた時のことです。
話をしていた場所の家の方が車で帰っていらしたので2人であわててよけると車からニコニコしながら降りてきて「パピヨンですよね?」
返事をすると「うちもパピヨンが来たんです!パピヨンちゃんがいるって聞いたいたので」とおっしゃる。

そのお宅の隣家に以前ヨーキーがいてそのヨーキーのくうちゃんはお散歩友達でした。
ちょっと前に老齢で亡くなってしまったのですがその後Mダックスとプードルのミックスを迎えました。
そのお宅から聞いていたようです。
今日ワクチンをしてきたところだそうでもうじきデビューですね~!
どんなパピちゃんなのか今からワクワクのママっちですO(≧∇≦)O イエイ!!
[PR]
by huckcoco | 2005-08-24 23:42 | HUCK&COCO

おいちぃO(≧∇≦)O

午前中はココっちゅ2度目のトレーニングでした。
前回との間ココっちゅ単独練習はあまりできず、覚えているかな~?と言う不安もありましたが基本的なことは覚えているようで一安心!
日頃のお散歩はママっち1人で2パピ連れなのでなかなかキチッとしたトレーニングにはならないです。
それでもやらないよりやりましょう~の精神で「つけ」「待て」や「脚側歩行」の練習は毎度しています。

季節柄暑さもあってもっとダレダレになっちゃうかな~と思ったのですが先生が木陰をうまく利用してトレーニングを進めてくださったことと、なぜか暑さには強いうちの2パピ達。
結構張り切ってがんばってくれたココっちゅです(*^ー゚)v ブイ♪
ココっちゅはしっかりついて歩くのでけってしまいそう・・・「脚側」と「来い!」に関してはハックより筋がいいかもと言われました。
でも「待て」はハックのほうが断然うまい!
ココっちゅはママの視線がはずれるとあっちへフラフラ、こっちへチョロチョロ・・・(^-^;
ココっちゅ当面の課題です。

実は本日ママっちがやばかった・・・暑い中動きまわりいつもの頭痛が来た!
終盤は頭痛による吐き気も襲ってきていつになく言葉が少ない状態で先生とさよならとなりました(^^ゞ

そんな状態だったので帰ってから作ろうと予定していたパン&肉まんができないかも・・・と思いつつ家に到着してすぐに鎮痛剤を飲みお昼寝タイムZZzzzz
ジュゴンが部活から帰るちょい前に復活!
無事に昼食が作れました~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

鍋の中でふかされている肉まん(≧∇≦)ノ彡
全部かおりんが成形しました。
b0032962_21491010.jpg


出来上がったアツアツ肉ま~んO(≧∇≦)O イエイ!!
ちょっとしぼんで形が悪くなっちゃったけど(^-^;
b0032962_21503893.jpg


かおりんとママで成形中のパン
b0032962_21521883.jpg


オーブンで焼き焼き中のパン ( ̄m ̄*)
b0032962_21551724.jpg


出来上がったチョコパン
b0032962_21542918.jpg


こちらはコーン&ベーコンパンとコーン&チーズパン
b0032962_21554339.jpg


実はこの肉まんとパン、同じ生地からできています!
ふかすと饅頭、焼くとパン、すごい!(でしょ!?d(^ー゚*)ネッ)
どちらもお味も最高にうまいっすよ~!

早速焼きたてパンを食べようとするジュゴンの手・・・でもあっちぃ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0032962_2158531.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-08-23 22:13 | Family

ギズモ姉さんが

お届け物を運んできてくれました。
ハックもココも大興奮!
車が家の前に停まった時から大騒ぎ!
2パピの大歓迎も我関せずのギーちゃん ( ̄m ̄*)
b0032962_22583944.jpg


何騒いでるのかしら~!?とマイペースなギーちゃん(≧∇≦)ノ彡
b0032962_22594881.jpg


ギーちゃんとハック、結構似てると思うのですがどう~?

のぶりんさん&ギーちゃん、おいしいお届け物ありがとう~O(≧∇≦)O
ギーちゃん、今度はココっちゅを鍛えてね!(≧∇≦)ノ彡 バンバン

現在オンエア中のドッグフードのCMに出演中のギーちゃんです(*^ー゚)v ブイ♪
[PR]
by huckcoco | 2005-08-22 23:05 | HUCK&COCO

星を見る会

小学校で近隣のM大学天文部の方達が望遠鏡や双眼鏡で星を見せてくれると言う行事です。
今年で5年目になるそうですが、なぜかいつもこの日はお天気がいまひとつ(>_<)
今年も昼間はあんなにお天気よかったのに夜は雲がかかっていて中々目的の星が見れません。
8台もある望遠鏡&双眼鏡・・・結局「今見えるものに照準を合わせる」ことしかできず同じ星を倍率の違う機器で何度も見ると言うことになりました。
まあそれはそれでよかったけど・・・(^-^;

3年ほど前にも申し込んだのですがその時は朝からどんより曇り空、とうてい星など見えるはずもなく中止になりました。
昨年あたりから天候不順で星が見れなくても学生さん持参のスライドで夏の夜空を見せてくれると言うことにはなったようです。

「星を見る会」だったけど最後に見せてもらった『月』!
テレビや雑誌で見るような月表面まで見えて一緒に見ていたママ達と思わず声をあげてしまいました~!
本当にきれいでした!
これが見れただけでも行ったかいは十分ありました!
写真でお見せできないのが本当に残念!

ちなみに今って望遠鏡もさすが!
PCは繋がる、デジカメ設置して星でも月でも鮮明にきれいに撮れる!
こんな望遠鏡一体おいくらなんでしょうかね~?
子ども達に触らせてくれた「精度が悪い」と言う望遠鏡、箱に「○○万円」と書いてあるのを友達のママさんが発見 ( ̄m ̄*)
これでこのお値段だもの・・・やっぱり一般家庭では精度が悪いものとは言え持てないわ~(^-^;

双眼鏡・望遠鏡をお持ちの方が身近にいたらぜひ月を見てみてくださ~い!
星は当たり前のことだけど月より小さい(遠い)し都会の田舎とは言え我が家近辺ではネオンや家々の灯りが強く、想像していたような画像を見ることはできませんでした。
スライドで見せてもらった「星団」
ビーズがたくさん集まったようなきれいな写真だったので本物を見れるのをかなり期待しちゃいましたが雲にさえぎられて見えませんでした(T-T )( T-T)
やはり空気のきれいなネオンなどの少ない山の上などが星を見るには適しているんですね!
b0032962_2328132.jpg
[PR]
by huckcoco | 2005-08-21 23:30 | Kids

わくわくプラザの

「夕涼み会」にかおりんと2人で行きました。
まずは「どこが夕涼み会なんじゃ~!?」でございました(≧∇≦)ノ彡
そりゃ~ね午後2時なんて言ったら暑い暑い!
でも夕方5時近くなっても全然涼しくならないしね・・・ ( ̄m ̄*)
暑いさなかの単なるお祭りと化した夕涼み会でした(≧∇≦)ノ彡

それはさておき・・・
開会は音楽会、地元のS大のフィルハーモニーによる演奏でした。
腕前はまあ~そこそこ・・・だけど小学校のそれも外郭団体の夏休みのイベントにしっかり正装して演奏してくれただけでもありがたいことです!
クーラーがあるはずもない公立小学校の体育館でロングスカートやらスーツやら・・・本当にお疲れ様でした。
カメラを持っていなかったので携帯で撮影、音がしてしまうため演奏後に撮った写真です。
b0032962_2238297.jpg


イベントのひとつ「カキ氷早食い競争」
卒業生の中2男子が優勝です。
カレは去年も優勝だったらしい・・・ ( ̄m ̄*)
b0032962_22413057.jpg


さっきまで正装で演奏していた大学生達も私服に着替えてイベントを楽しんでました。
b0032962_22422488.jpg


ジュゴンの同級生Iくん、カキ氷と格闘中・・・ (*^ー゚)v ブイ♪
b0032962_22424277.jpg


学生さん達は模擬店の焼きそばやカキ氷を堪能し(!?)子どもだけではいまいち盛り上がらないすいか割りも10回以上回って思いきりヨッパー状態でチャレンジしてくれたりカキ氷早食い競争に参加してくれたりと演奏以外でも子ども達を楽しませてくれました。

ここの大学にはその昔ボランティア部なるものがあり(同好会かな~?)私の姪っ子もキャンプに連れて行ってもらったり、障害児がイベントに参加するのを手伝ってくれたりしました。
今でもあるのかな~?
できればず~っと続けてほしい活動ですよね!
[PR]
by huckcoco | 2005-08-20 22:49 | Kids